事業育成実務支援、プロダクトマーケティング、コミュニケーションミックス、ホームページ製作、パンフレット・チラシ・広告原稿製作 論理的思考能力開発プログラム、ビジネススキル養成プログラム
ノウションのサービスとソリューション
マーケティング支援
  • マーケティングの世界では、4Pといわれる4つの分野で物事を考えることが多いのですが、ノウションは、プロモーションとプロダクトの領域を中心にマーケティング全般の実務支援を提供しています。
マーケティングミックスの4P
  1. Product(商品)・・・消費者の期待に合致する商品の追求
  2. Price(価格)・・・商品の価格に関する検討
  3. Place(場所)・・・流通や店舗配置など場所に関する検討
  4. Promotion(宣伝広告)・・・商品のアピール方法に関する検討
プロモーションミックスの概念図
 (↓下図はクリックすると拡大できます)

プロモーションミックスの概念図

上図は、ノウションが考えるプロモーションの概念です。
基本戦略立案から具体的行動に至るあらゆるステージで、貴社のお手伝いをさせていただきたいと考えています。
CRMプロモーション (見込み客を固定客へ...)
顧客価値最大化への具体策を一緒に考えます
最近、CRMという言葉を良く耳にします。
中小企業向けのセミナーでも、「これから生き残る会社はCRM経営が必要だ!」なんていう話が多いのではないでしょうか?
ノウションでは、現場で役立つCRMを独自に研究しています。
マーケティング支援の現場でCRMの考え方のいくつかを役立てています。 

『見込み客へのアプローチと、固定客になっていただくための努力』を階層的に示した構造図
比較的容易(低コスト)に実施できるインターネットマーケティングの手法も示しています。
 (↓下図はクリックすると拡大できます)
プロモーションミックスの概念図

全てを行うことが不可能でも、選択と集中が適切であれば、今よりもっと楽に売上を拡大することも可能です。
その具体策を貴社と共に考え、実施のお手伝いさせていただければ幸いです。
商売に役立つ営業ツールの作成
ホームページ
優れたホームページには、いくつかの必要要件があります。

  1. 見込み客にホームページを見つけてもらえること(有効アクセス数)
  2. 訪問してきた見込み客が、興味を持ってくれること
  3. 商品やサービスの良さを理解するための情報があること
  4. 商談への誘導ができること

ノウションでは、検索エンジン対策やホームページの構造設計など独自の分析方法と設計理論で、上記条件を満たすホームページを作成しています。
手間は掛かりますが、効果は大きいです。

貴社のホームページは、ご商売に役立っていますか?

もし、現行のホームページに疑問を感じておられるなら、是非一度ご連絡ください。
メールで貴社のホームページのURLをご連絡いただければ、どの程度改良の余地があるか、ざっくり判定いたします。

ホームページには、全ての商品やサービスを、のべつくまなく掲載する必要はありません。自信のある商材に絞って、充実したホームページを作り、他の商材は一覧表にまとめて掲載すれば十分です。
まずはそこから始めて、ホームページの真の効果を確かめて下さい。

広告、パンフレット類
  1. インターネット広告(バナー広告や検索キーワード連動広告)
  2. 雑誌広告
  3. 雑誌広告やパンフレット、チラシなど紙媒体の営業ツール

上記等の営業ツールに対応します。
商材と商売をきちんと理解して、商材の魅力を正しく伝えられる営業ツールを作成することをモットーとしております。
ビジネスデザインとロジックデザイン
ビジネスデザイン
ビジネスデザインは、事業開発や商品開発、各種戦略立案、戦術展開などのお手伝いをさせていただくお仕事です。

大切なのは「どれだけ多くの可能性(オプション)を考えられるか」ということです。

企画の立て方や理屈は、様々な書籍を読むことで得ることができます。
しかし、様々な可能性を考えるという作業は、生まれ持った才能や経験から得た現場の知恵が必要なようです。
もし、貴社が「商売のネタはあるんだけど、どういうビジネスにすれば良いかわからない。」とお悩みでしたら、一度ご連絡下さい。
ロジックデザイン
ロジックデザインは、商品の機能設計や、システムの仕様設計をお手伝いするお仕事です。
消費者の立場になって考え、使い勝手を良くするための工夫や、より楽しめるための工夫を考えることが大好きです!
関連リンク
特記事項
  • 2010年9月10日更新